ほしのどうぶつクリニック 往診専門

ほしのどうぶつ日記

ほしのどうぶつクリニックからお届けする
さまざまな動物にまつわるコラムです

こんにちは。2月に入り寒さも一段と増し、ブログもすっかり冬眠…

寒いときはお灸で温活しましょう。

お灸の好きなワンニャンも増えています。

 

IMG_20180207_161243柴犬のプーちゃん

上:鍼灸前

下:鍼灸後

 

プーちゃんは甘えん坊のキュートな子。でも緊張したり、気を使ったりしがち。

お腹も壊しやすく、お薬も手放せません。

背中はまな板のようにガチガチです。ちょっと触れるだけでもビクビク痛みます。完全に交感神経が、優位です。

初めは1週間に一回、鍼灸をはじめました。今3回目くらいですが、鍼灸、推拿で身体をほぐすと本来の柔らかな背中を取り戻し、痛みからも解放されるようです。

回数を減らしても維持できるように治療を進められるのを目標にしています。

 

鍼灸の前と後で同じポーズを決めてくれました(笑)

可愛い(*´∀`)

全体的に体が柔らかで力が抜けた感じがつたわるでしょうか。尻尾も上がってふんわりと。

若返った感じがしますね。

 

DSC_5541

DSC_5541

 

若いうちからケアをすることで、蓄積して将来出てくる疾病を予防することができます。

人も動物も一緒ですね。

 

 

ほしのどうぶつ日記
- 寒さが続いています -
2018.02.10

<

一覧へ

>