ほしのどうぶつクリニック 往診専門

ほしのどうぶつ日記

ほしのどうぶつクリニックからお届けする
さまざまな動物にまつわるコラムです

犬の鍼灸治療は、歳をとってから、というイメージを持たれる方も多いかもしれません。

 

確かに若い犬ほどちょっとした不調はカバー出来るもの。ですが塵も積もると…です。

 

今日はボーダーコリーのトムくん3才をご紹介します。トムくんはアジりティーをやっており、かなりアクティブな男の子。

夏は訓練士である飼い主さんといっぱいトレーニングをしました。

 

背部をさわってみると筋肉がガチガチで、痛みもありました。

上の写真では、背中が少し曲がり腰が落ちています。
IMG_20170829_165022下の写真は鍼灸治療は鍼灸治療後。背中がのびているのがわかります。

 

治療後は背中の力も抜けて柔らかくなりました。

 

治療のあとはどうでしたかと尋ねると、とてもニコニコしてました(飼い主談(笑)との感想をいただきました。

 

運動をよくするワンコにも日頃のケアに鍼灸治療は有効です。

ほしのどうぶつ日記
- 若い子も -
2017.08.30

<

一覧へ

>