ほしのどうぶつクリニック 往診専門

ほしのどうぶつ日記

ほしのどうぶつクリニックからお届けする
さまざまな動物にまつわるコラムです

年末年始のご挨拶のあとすっかり冬眠をしてしまっていましたコラムをやっと再開。

春生まれの私は冬はどうも動きが悪く…という言い訳は置いておきまして‼

 

暦は立春を通りすぎ「啓蟄」(けいちつ)に入りました。

啓蟄とはひと雨ごとに春が近づき、土の中で冬ごもりをしていた色々な虫や生き物たちが穴を啓いて地上へと這い出してくる時期のことです。(「にっぽんの七十二候」より)

 

今日は雨降りでうすら寒いと感じていましたが、水槽をふと覗くと冬眠していたヒキガエルもカナヘビも冬眠から無事に覚めて起き出していました!自然ってすごい、暦を作った人もスゴいと朝から感動していました。

 

DSC_4007

DSC_4007

おはようカナヘビちゃん🎵

 

コラムは冬眠をしていましたが、鍼灸治療はしっかりさせていただいておりました。

この2ヶ月、自分に出来ることは、進むべき道は…と悩みつつ、患者さんの快復を願う日々でした。

 

今年も動物たちと飼い主さんに寄り添い、微力ながら「生きる力の向上」のお手伝いができたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

IMG_20170118_164543

継続治療中のしょうちゃん、高齢のラブラドールです。足腰が弱ってきてケアを続けています。上:鍼灸推拿治療前

下:鍼灸推拿治療後

体が締まって腰のまがりも改善がみられます。

心なしか色も濃くなっている感じがしませんか?気の巡りが良くなると毛づやも良くなります。

ほしのどうぶつ日記
- 春 -
2017.03.06

<

一覧へ

>